「ブログのライティングって難しそうだけどコツとかあるの?」
「ライティングスキルがないからおすすめの本や講座を教えて欲しい」

副業としてブログを始める人は少なくありません。こちらの記事でもご紹介した通り、初心者でも簡単にサイト開設ができるため本業で忙しい人にもおすすめです。

とはいえ、文章を書くことに苦手意識を持つ人にとっては難しいと感じるはず。そこで今回は、プロライターがブログで稼げるライティング方法を伝授します。

サラリーマンの副業にはブログがおすすめ

「サラリーマンでも効率良く稼げる副業はないかな?」

あなはいま、そんなことを考えていませんか?企業によっては副業の許可を出すところも増えてきましたが、本業との兼ね合いは簡単なものではありません。

そこでおすすめの副業が、ブログです。パソコンとWi-Fi環境があれば時間と場所に縛られることなく始められます。自分のペースで続けられるのもメリットです。

副業としてブログを始める人は少なくありません。

ライティングスキルに「センス」は必要ない

副業としてブログを始めるにしても、文章を書くことが苦手という人もいるでしょう。しかし、ライティングスキルにセンスは不要です。その理由をご紹介します。

ライティングスキルは誰でも伸ばせる

素晴らしい文章を書くには、ある程度のセンスが必要です。

センスについては、生まれ持った要素が強いといえます。しかし自分にはセンスがないかライターとしてのスキルアップは無理!諦めてしまっていませんか?

ライティングスキルは文章を書き続けることで、伸ばすことが可能です。文章を書くセンスがなくても、ライティングスキルがあればブログで成功できるでしょう。

ライティングスキルの向上には情報力が重要

ブログで稼げるようになるには、ちょっとしたコツが必要です。

ブロガーとしてスキルアップしたいなら、ある程度の文章力が求められます。本や講座などでも磨くことはできますが、まずはインプットとアウトプットを意識しましょう。

ライティングスキルの向上には情報力が重要です。どれだけ正しい情報をインターネットや本から検索できるか、そしていかに自分の言葉で表現できるのかがカギとなります。

ブログ初心者が文章を上手に書くための3つのコツ

ブログ初心者でも本や講座を活用すればライティング力をアップさせられます。ここではまず、いますぐにでもマネできる文章を上手に書くためのコツをご紹介します。

文章を簡潔にする

長い文章や回りくどい表現は、読者にはあまり好まれません。

サイト訪問するユーザーの多くが電車の待ち時間や移動中、仕事の休憩時間といった「スキマ時間」に活用しています。スマホでサラッと読む人は少なくありません。

そのため、それに合わせた読みやすい文章を書くことブログライティングのコツです。図や箇条書きなどを上手に使いながら、簡潔に伝えることを意識しましょう。

数字は具体的に書く

読まれるブログとは、「説得力のある文章」であることが大切です。

“読みたい”と思わせるタイトルも必要不可欠ですが、具体性がなければ意味がありません。読者に対して説得力を持たせるためには、具体的な数字を意識してください。

たとえば「顧客満足度100%」よりも、「顧客満足度98.2%」の方が、具体的で説得力が感じられます。信頼性を得るために正確な数字の記載も、ブログ成功のコツです。

根拠はきちんと提示する

記事全体の信憑性を高めるには、根拠はきちんと提示することです。

たとえば「1ヶ月で20万円の収入を増やす方法」という記事であれば、読者の“なぜ”を解決しなければいけません。理由を提示しないと、矛盾や論破破綻の原因となります。

これはブログライティングに限らず、どの業態でも集客には相手からの“信頼”が必要不可欠です。ブログで稼げるライティングのコツは、読者が安心する記事を書くことです。

ブログ初心者が読んでおきたいおすすめの本

ライティングスキルを向上させるためのコツは、文章を書き続けることです。また、副業ブログで「稼ぎたい」という人は、ご紹介するおすすめの本も参考にしてみてください。

20歳の自分に受けさせたい文章講義

文章を書けない人は、文章の“組み立て方”を知らない人です。ドラマ化もされた「嫌われる勇気」の共著者である古賀史健さんが書かれています。この本では文章の構成だけでなく、接続詞の使い方、文のリズムといった文章を書くためのコツが学べます。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

副業としてブログを始めるなら、入門書として読むのにぴったりの本です。著者は「ブログ飯」の染谷昌利さんで、ブログを始めるための基礎を学ぶことができます。将来的にはブログで飯を食いたい!そんな人にもぜひ読んでもらいたい一冊です。

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

多くのブロガーにとって悩ましいのがアフィリエイトです。副業ブログとして稼ぐには、アフィリエイトの知識を身につける必要があります。講座などでもきちんと教えてくれるところはありますが、まずはこの一冊を入門書として読破しましょう。

その他にもこちらの記事でおすすめの本を紹介しておりますので、参考にどうぞ。

初心者でも安心!基礎から学べるおすすめライティング講座

本などを参考にしながら独学でライティングの経験を積むことができます。それでも少し不安…という人のために、基礎から学べるライティング講座をご紹介します。

Umedy

Udemyは世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。ライティングについてもSEOライティングや伝わる文章の書き方など様々な講座が用意されています。動画講座なので手軽にスマホでも勉強することができます。

Udemyにアクセスする

たのまな

ヒューマンアカデミーの通信講座である「たのまな」では、WEBライティング技能検定講座を開講しています。問題集とテキストでWEBライティングの基礎を身につけます。最終的な目的は検定試験の合格ですが、ライティングで稼ぐコツが学べます。

たのまなにアクセスする

宣伝会議のWebライティング実践講座

コピーライター養成講座で数々の実績がある「宣伝会議」でも、WEBライティング実践講座を開講しています。2日間の講義に分かれており、それぞれ実務的な内容を学べます。講師と対面して学習できるため、より集中して行いたい人におすすめ。

宣伝会議にアクセスする

最後に

ブロガーとして成功しているほとんどが、最初はライティングの基礎も知らない初心者から始めています。またプロのライターでも、「いまだに完璧な文章は書けない」という人は少なくありません。文章力がないからと簡単に諦めるのではなく、まずはブロガーとしての一歩を踏み出してみましょう。