貴方はこれからブログを開設しようと思った時、一体どのサイトを選べばいいのか迷った経験はありませんか?今現在に至るまで様々なブログのサービスが提供されており、それぞれ様々な特徴を持っています。

おすすめのブログや人気のブログまで様々な種類があるので、自分にとって使いやすいブログは何なのか分からない人が多くいることでしょう。単にブログを開設して好きなように日記を書いたり、広告収入を得るために開設したりと様々な目的に応じたブログがあれば非常に便利ですよね。

それでは、様々なブログの種類をそれぞれ比較し、サービスや特徴などをご説明しましょう。これからブログを開設したいと考えている人は、是非とも参考にしてみてくださいね。以下のサイトも合わせて読んでみましょう。

・初心者向けにブログの始め方を画像で説明!作り方・解説方法をご紹介!

様々なブログの種類の中でおすすめのブログサービスを選ぶには?

まず、様々なブログサービスの種類がある中で、おすすめのブログサービスの選び方というのがあります。一言でブログといっても、そのシステムはまるで違います。ブログのカスタマイズ性や広告収入の有無、無料・有料のブログなど様々なので、おすすめのブログサービスの選び方が分かれば自分に合ったブログが開設できるのではないでしょうか。

様々な種類がある中でおすすめのブログサービスの選び方は、主に以下のポイントが挙げられます。

  • 自分の思い通りにデザインのカスタマイズができるかどうか
  • 広告収入が得られるかどうか
  • 無料と有料でははたしてどちらがいいのか

以上を比較することで、自ずと自分に合ったブログサービスが選べるでしょう。

一つ目のデザインのカスタマイズ性ですが、これはブログのデザインにこだわりたい人におすすめの要素です。自分のブログの人気を出すためには、既存のデザインではなく自分が思い描いた印象に残るデザインである必要性があります

もちろん凝ったデザインにカスタマイズしても必ずしも人気が出るとは限りませんが、どこかで見たようなテンプレートのデザインよりも、凝ったデザインの方が見ていて楽しいです。

しかし、ブログサービスの種類の中には、デザインのカスタマイズ性が低いことで思い通りのデザインにできないことがあります。デザインにこだわりたい人はHTMLとCSSが変更できるブログサービスを利用するのがおすすめです。

とはいえ、デザイン性にはこだわりたいけどプログラミングスキルを持ち合わせていない人もいるでしょう。そんな人はデザイン性が高いテンプレートの使用がおすすめです。

二つ目の広告収入が得られるかどうかですが、これはブログの人気が出た時のために重要な収入源です。自分のブログに広告を設置することにより、その広告をクリックした、あるいはクリックして商品を購入したことによる報酬が得られるシステムとなっています。

広告収入には大きく分けてGoogleアドセンスとアフィリエイトの2種類がありますが、問題なのはこの2種類が自分のブログに設置できるかどうかです。設置できない場合は一切の広告収入が見込めなくなるので、特に広告収入を目的としたブログを開設したい場合は非常に重要な問題だと言えます。

広告が設置できる場合は、その広告を設置した上でのデザイン性も重要になるのでカスタマイズ性が問われるところです。

そして三つ目の無料か有料のどちらがいいのかについてですが、これはもちろん有料ブログの方がデザインのカスタマイズ性や設置できる広告、SEO対策などできることが大きく異なります。

もちろん単にブログを楽しみたいだけなのであれば無料ブログで構いませんが、広告収入を得たい人やもっとデザイン性にこだわりたい人などは有料ブログを利用するのがおすすめです。

ただし、無料ブログは無料で利用できるだけあって初心者でも扱いやすいです。有料ブログは中級者や上級者向けに自分の思い通りにカスタマイズできるようになっているのがほとんどなので、ある程度のプログラミングスキルがないと上手く操作できない可能性があります。

最初は無料ブログを開設して、もっと自分の思い通りのブログにしたい人は有料ブログに移行するのがおすすめです。

人気のブログサイトを一挙比較してみました

今現在では初心者でも簡単におしゃれでかっこいいテーマのブログが作成できるようになりましたが、それに応じてたくさんの種類のブログサービスも開始されました。それぞれ独自のサービスを展開しており、人気を博しているブログからおすすめのサイトまで多くの種類があります。

ただ、どれが自分に合っているのか分からない以上、どんなブログサービスがおすすめなのか分からない人も多くいます。そこで今回は、人気のブログサービスを一挙ご紹介して比較できるようにしました。なお、ご紹介するのは以下のサイトです。

  • wordpress
  • はてなブログ
  • Amebaブログ
  • Tumblr
  • Qiita
  • livedoorブログ
  • gooブログ
  • JUGEM
  • FC2ブログ

それでは、以上のブログサービスについてご説明しましょう。

以下のサイトも合わせて読んでみてくださいね。

・【2020年】初心者向けおすすめアフィリエイトサイトランキング

wordpress

wordpressは初心者でも簡単にブログの作成や更新ができるシステムが搭載されており、世界中で幅広く使われている人気のブログサイトです。選べるブログテーマも非常に数が多く、おしゃれでかっこいいものからデザインにこだわったテーマまで様々な種類の中から選ぶことができます。

無料のテーマと有料のテーマがありますが、比較してもそこまで大差がないことも魅力的な特徴の一つです。実質的に無料で利用できる上に、ある程度のプログラミングスキルを所有している人のためにカスタマイズの自由性が非常に高いのもポイント。

機能性にも優れているのでカスタマイズ次第ではブログに様々な機能を追加することも可能です。また、SEOにも強いので高い集客率が見込めるでしょう。様々なサイトを比較しても、ここまで高性能なブログはないのではないでしょうか。

ただ、高性能な分、様々なスキルが問われるので初心者から上級者まで自分のブログを表現したい人におすすめのブログサービスです。

・【2020年】初心者向けWordPressおすすめテーマ

はてなブログ

様々なブログサービスの中で、wordpressと並んで人気が高いのがはてなブログです。はてなブログの最大の特徴は、ブログを開設したいと思って操作していたらものの数分で開設していたというフットワークの軽さです。

wordpressよりも早くブログが開設できますし、初心者でもパソコンが苦手な人でも問題なく取り扱えます。有料プランが存在しますが、プランを切り替えなければ無料で使い続けられます。

デザインはシンプルですが、その分初心者でも扱いやすいカスタマイズ仕様になっているのでブログで表現したいことが簡単にできるでしょう。ただ、無料プランでは中級者や上級者が物足りないため、はてなProという有料プランに切り替えれば独自ドメインを取得したり広告の非表示など様々な機能が使えるようになるのでおすすめです。

当然ながらアフィリエイトなどで広告収入を得ることも可能ですが、商業サイトへの誘導目的で広告を掲載するのはNGとされています。有料プランのはてなProならGoogleアドセンスにも対応できるのでおすすめです。

Amebaブログ

Amebaブログはブログ投稿はもちろん、SNSと似たような感覚で会員同士のやり取りが楽しめるのが最大の特徴です。アメーバピグや読者登録など各種機能が豊富に揃っているので充実した運営が楽しめるでしょう。

特にAmebaブログにはコミュニティがあるので、開設して間もない中で多くのアクセス数を稼ぎ出すことも十分に可能です。ただ、独自ドメインは設定できないのでGoogleアドセンスを利用した広告収入は望めません。

しかもアフィリエイトを導入しようとしても、掲載できるのは一部のアフィリエイトだけなので他のブログサービスと比較すると広告収入には向いていないかもしれません。

Tumblr

Tumblrは他のブログサービスと比較しても、一線を画すほどのおしゃれなデザインのテンプレートが豊富にあるのが特徴です。特に文章はもちろん写真や動画、イラストなどを投稿するのに非常に便利な機能が豊富にあるので、まるでFacebookのように扱うことができます。

世界中で利用されているだけあってその知名度は非常に高く、海外ユーザーがほとんどなので外国人と交流したい人におすすめです。インスタグラムやツイッターなどのSNSと連携することもできるだけでなく、アフィリエイトにも対応しているのも大きなメリットです。

Qiita

Qiitaとはエンジニアにおすすめしたい情報共有サービスの一つで、膨大な量の情報をみんなで共有することができるのが特徴です。一般人でもプログラミングスキルを学ぶ機会は大幅に増えていますが、今や情報量が莫大になっているので一から学ぶのは非常に大変です。

Qiitaを通して情報共有を行うことにより、自分が学びたいプログラミングスキルを学ぶことができるでしょう。ただ、ブログというよりかは情報共有をメインとしているため、ここで必要な技術を学んだらwordpressなどに移行する必要性があります。

livedoorブログ

livedoorブログは現在LINEの子会社になっており、LINEが提供しているブログサービスとなっています。livedoorブログは、何といっても無料で利用できるにもかかわらず非常にスペックが高いことが挙げられます。

テンプレートは500種類以上にも及ぶので、書きたい記事の内容に合ったテンプレートを探すのに苦労することがありません。テンプレートはシンプルなデザインからおしゃれなデザインまで千差万別なので、テンプレートを探す楽しみがあるでしょう。

LINEと提携すればブログが更新された時に通知してくれる機能があるので、ユーザーのアクセスを逃しません。テンプレートが豊富にあるので既存のデザインで満足する人もいるかもしれませんが、livedoorブログはHTMLとCSSが編集できるのでカスタマイズ性の高さも兼ね備えています。

しかもスマートフォンにも完全対応しているので、場所や時間を問わず閲覧や投稿ができます。もちろんスマホからのアクセス数も期待できるため、独自ドメインでアフィリエイトによる広告収入を狙っている人にもおすすめです。

まさに初心者から上級者まで様々なデザインのカスタマイズができる有意義なブログサービスだと言えるでしょう。

gooブログ

NTTのグループ会社が提供しているブログサービスであり、初心者でも簡単にブログ作成ができます。使い方が分からなくてもQ&Aを見れば様々な解決策が提示されているので、始めてブログを開設する人でも簡単な編集が可能です。

初心者でもアクセス数が伸ばせるようにTwitterやFacebookなどのSNSとの連携と同時投稿が可能なので、SNSを活用したアクセス数の増加が期待できます。もしSNSでかなりのフォロワーがいるなら、フォロワーにブログの存在を認知してもらうことでアクセス数が増やせるでしょう。

さらにブログに投稿した写真の共有機能もあります。フォトチャンネルを活用して撮影した写真を投稿すれば、いろんな人に見てもらうことができます。また、閲覧数が多かった写真はトップページに表示されるので、写真を撮る楽しみも出てくるでしょう。

JUGEM

JUGEMは何といっても他のブログサービスと比較しても、比較にならないほどのテンプレートの数や激安の有料プラン、専用のスマホアプリがあるなどJUGEMならではの特徴が満載の人気ブログサービスです。

JUGEMのテンプレート数は、なんと5000パターン以上あります。このテンプレート数は無料で利用できるブログサービスの中でもダントツのトップなので、必ずやお気に入りのテンプレートを見つけることができるでしょう。

そして有料プランは月額324円と非常に安く、有料プランに切り替えることで画像容量が無制限になり、独自ドメインや広告非表示、アクセス解析などもできるなど広告収入を得たい人におすすめです。

FC2ブログ

FC2は有名な人気ブログサービスでSEOに強いのが特徴です。したがってアフィリエイト向きのブログサービスと言えるだけでなく、HTMLやCSSが自由に編集できるのでカスタマイズ性が非常に高いです。

無料で利用できるブログサービスは基本的にカスタマイズ性がそこまで高くありませんが、FC2なら自分の思い通りのおしゃれなデザインにすることも十分に可能です。また、大半のブログではNGとなっているアダルト系のブログも作成できるので、アダルト系の分野でブログを作成したい人にもおすすめできます。

ただ、FC2ブログは最後の更新から1ヶ月以上経つと、1ヶ月更新されていないという広告がトップページに自動的に掲載されるシステムになっています。この広告が掲載されることによってアクセス数が著しく減ることも考えられるので、定期的に更新するのは大変かもしれませんが更新頻度には十分に注意しましょう。

ブログの種類に関するよくある質問

Q
ブログを作成しようと思うのですが、Wordpressで作るには少し難しそうな印象でした。諦めて別のサービスで作ったほうが良いでしょうか?
A

初心者人から見るとWordpressは難しく感じるのはわかります。ですが、他のブログサービスと比べてSEOの観点やデザイン性など多くのメリットが多いのも事実です。
以下記事に初心者の方でもわかるように、0から画像で作り方を解説した記事があるので是非参考に作ってみてください。
https://npotech.jp/entry/hot-to-start-site

Q
スマホでブログを始めるにあたって、一番おすすめのブログサービスを教えてください。
A

スマホだとAbemaブログなどは比較的簡単に開設することができますが、目的によっておすすめのサービスが変わってきます。日記など個人の記録を残す分にはおすすめですが、アフィリエイトやアドセンス収入を得るにはWordpressがおすすめです。
若干PCよりも初期の作成部分が面倒にはなりますが、十分スマホでもWordpressブログは作れるので以下の記事を参考にしてみてください。
https://npotech.jp/entry/how-to-start-site-smartphone

まとめ

数あるブログサービスを紹介して比較してみましたが、自分に合ったブログサービスは見つけられましたか?それぞれの種類のブログには様々な特徴があり、人気を博しているだけの使いやすさがあることがよく分かります。

使用目的は人それぞれではありますが、無料ブログを開設するのか、有料プランを利用するのかどうかで使用感が大きく違うでしょう。また、単にブログを作成して日記などを書きたいのか、広告収入を得たいのか、それとも写真を投稿するなど豊富な機能を求めるのかなど、ブログを開設する目的によってベストなブログサービスが変わります。

自分がどんなブログを開設したいのかを明確にしてから、自分に合ったブログサービスを利用しましょう。