一からブログを作成して記事を執筆するのは考える以上に大変です。何故なら、初心者はもちろん経験者であっても多くの時間を必要とするからです。そこでブログの運営を助けてくれるのが、ブログツールです。

今現在ではブログが執筆しやすくなるように様々なツールが開発されているため、誰でも簡単に記事の執筆ができるようになりました。中には無料で活用できる便利なおすすめツールもあるので、これからブログを作成する際には、是非とも活用するのがおすすめです。

それでは、おすすめのブログツールについてご説明しましょう。

以下のサイトも参考にしていただければ幸いです。

・初心者向けにブログの始め方を画像で説明!作り方・解説方法をご紹介!

ブログツールって何?

ブログツールとは、その名の通りブログを効率良く快適に運営するサポートをしてくれるツールのことです。ブログツールには様々な種類があり、運営するのに便利なツールから無料で利用できるツール、キーワードを自動で選定してくれるなど記事作成において快適に執筆するのに役立つツールばかりです。

有料のブログツールもありますが、無料で利用できるツールで十分なら余計な料金がかかることもありません。収益性を高めたいなら、ブログツールを駆使するのがおすすめです。

・【2020年】初心者向けWordPressおすすめテーマ

ブログツールを選ぶ基準って何?

世の中には様々なブログツールがあるので、一体どれを選べばいいのか分からない人もいるでしょう。ブログツールの中には無料版と有料版のものがあるので、お金をかけたくない人は無料版がおすすめです。

しかし、基本的には有料版の方が機能が充実しているので、先に有料版を導入してから記事を執筆するのも良いでしょう。とはいえ、ブロガーの中には有料版に頼らなくても無料のブログツールだけで多くのアクセス数を稼ぎ出している人もいます。

有料版にはない機能が無料版にあることもあるので、それぞれのブログツールを比較する必要性があります。そこで比較するポイントとして挙げられるのが、以下のポイントです。

・そのツールは本当に自分のブログに必要なものなのか

・カスタマイズ性

・執筆のしやすさ

・操作性

・無料か有料か

・アクセス数を増やすサポートができるかどうか

・SEO対策ができるか

一番重要なのは、そのツールは本当に自分のブログに必要なものなのかどうかです。たとえば記事を作成する環境が既に整っているのに、執筆をサポートするツールを導入してもあまり意味がありません。

また、カスタマイズ性に富んでいるツールは自分のブログを効率良くカスタマイズすることができますし、無料か有料かで使い勝手も大きく変わってくるでしょう。また、ブログツールの操作性も重要です。

せっかく導入したのにイマイチ操作が難しいとなると、ツールの操作にばかり時間をかけてしまうことになるので時間が無駄になってしまいます。また、もう一つ重要なのは、アクセス数を増やすサポート機能があるかどうかです。

ブログを作成する理由は人それぞれですが、多くの人はアフィリエイトなどで広告収入を得るために収益性を高めたいと思っているでしょう。そこでアクセス数を増やす必要性がありますが、ブログツールを導入する際には効率良くアクセス数を増やすための機能がほしいところです。

たとえばユーザーがどんなキーワードで検索しているのか、ブログ内のユーザーの動き、どのページにアクセスしたのかなど、アクセスの傾向が調べられる機能があると心強いでしょう。

特にアクセス数を増やすにはSEO対策が必要不可欠なので、検索順位が一目で分かったりキーワードの検索件数が分かるツールなど、初心者でもできるSEO対策をサポートしてくれるブログツールを導入しておくと、早めにアクセス数が伸ばせるかもしれません。

ブログツールは非常に多くの種類があるため、どのツールを導入すればいいのか迷う人もいるでしょう。ブログツールを導入するなら、今自分のブログに必要なものを補い、サポートしてくれるブログツールを選ぶのがおすすめです。

また、いきなり有料版を利用するよりも、アクセス数がある程度見込めるようになるまで無料版のブログツールを利用するのもおすすめですよ。

おすすめのブログツールを一挙ご紹介!

数多くのブログツールがあるので、自分のブログにはどんなツールが合っているのか分からない人もいるでしょう。そこで今回は、おすすめのブログツールを一挙ご紹介します。ご紹介したブログツールの中で自分のブログに合ったツールがあったら、是非とも導入してみてはいかがでしょうか。

GRC

GRCとは有限会社シェルウェアと呼ばれるSEOツールラボが制作してるブログツールです。

GRCはブロガーに必要なシステムが揃っているツールで、その検索エンジンに表示される順位を追跡するツールなのです。Yahoo!やGoogle、Bingの検索エンジンに対応しており、それら全ての表示順位をボタン一つで一括調査できるのが最大の特徴です。

順位履歴グラフやページ変更履歴、レポート印刷など様々な機能が搭載されているため、自分のブログがきちんとSEO対策ができているか、ユーザーがブログ内でどんな行動をしているか調査するのに役立ちます。

10個のキーワードまでなら無料で利用できるのが大きなメリットで、10個以上のキーワードで調査したければ有料版に切り替える必要性があります。また、それぞれの検索エンジンで順位がアップしていれば赤で表示され、ダウンしていれば白で表示されるので順位のアップダウンが一目で分かるなどがメリットです。

直感的な操作でいいので初めてブログツールを使う人でも扱いやすく、競合サイトの順位も調べられます。特に他の有料ブログツールの月額料金が軒並み数千円もするのに対し、GRCは月額数百円で済むのも大きなポイントです。

特に競合サイトの順位を知ることはライバルを知るということでもあるので、自分のブログにはない要素を調べることができます。ただし、GRCの順位は1日1回しか更新できないデメリットがあります。

それぞれの検索エンジンは評価が始まるアップデートが行われる時間帯が決まっているため、再評価される前に更新すると翌日の更新で大きく順位が乱高下する可能性があるでしょう。

有料版を使っている場合、月額料金の支払いは銀行振り込みのみになっているため、クレジットカード決済には対応していないので注意しましょう。

グーグルサーチコンソール

グーグルサーチコンソールとは以前ウェブマスターツールと呼ばれていたもので、ブログの運営やSEO対策を効率良く行えるようにサポートしてくれる機能が多く搭載されているのが特徴です。

グーグルサーチコンソールでできることは、Google検索において、ユーザーがどのようなキーワードで検索しているのか、Googleの検索エンジン登録を促して検索させやすくなるようにしたりと様々です。

最大のメリットは、インデックス登録を行うことによってGoogle検索をした時に自分のブログが表示されるようになることです。Google検索結果に表示されなければアクセス数を増やすことはできないので、インデックス登録はブログの運営を行う上で必須だと言えます。

元々Google検索ではGooglebotというクローラーによって、クロールと呼ばれるページの情報を収集する機能があります。さらにページのテーマやキーワード、リンク情報などを分析した上でインデックス登録を行います。

つまり、グーグルサーチコンソールを利用すればGoogleの検索結果に表示されるようになるのです。コンテンツキーワードがクローラーにちゃんと伝わっているか確認することもできるので、もし自社サイトのテーマが正しくコンテンツキーワードの上位に表示されていれば、SEO対策がしっかりできているといえます。

また、ブログを運営する上で重要なエラーが起こっていないか確認できます。エラーが表示されるサイトはSEO対策を行っていても検索結果の上位に表示されることはありません。検索結果の上位に表示されるということはエラーが起きていないということになるので、エラーが起きていないか定期的に確認しましょう。

なお、エラーが起こっているとしても解決方法までは提示してくれないので、自力で解消しましょう。

グーグルアナリティクス

せっかくブログを作成したのに、なかなかアクセス数が伸びなくて悩む人は多くいるでしょう。そんな時に役立つのが、グーグルアナリティクスというブログツールです。グーグルアナリティクスはアクセス解析ツールの一つであり、様々なメリットiがあります。

グーグルアナリティクスはGoogleアカウントさえ作成すれば無料で導入することが可能です。グーグルアナリティクスを導入することで分かるのは、そもそも自分のブログが検索されているのか、1日に何人アクセスしているのか、ターゲットにちゃんとした情報が届けられているかどうか、どのページが一番見られているのか、どんなキーワードで検索されているのかなど様々です。

SEO対策としてもブログへのアクセス手段などアクセス解析から様々な動向が分かるので、それに応じて対策が立てられるのが大きなポイントです。ただ、グーグルアナリティクス1つで様々なことができるので、使用に慣れるまで時間がかかるのを心配する人もいるでしょう。

ウーバーサジェスト

ウーバーサジェストは近年になって新しく開発されたブログツールです。ウーバーサジェストは優良なアクセス効果的に増やすために開発されたツールで、入力したキーワードが月にどれくらい検索されているのかを表示してくれます。

たかがキーワードと思っている人もいますが、キーワードの検索回数はブログを運営する上で非常に重要な数値です。頻繁に検索されるキーワードで記事を書くことによって、多くの人のアクセス数を集めることができます。

ウーバーサジェストはどのキーワードが検索需要があるのかを調べるためのブログツールだと言えます。検索需要があるキーワードでないとブログへアクセスされにくくなってしまうので、今書こうとしている記事のキーワードの検索需要があるのかを調べるのが主な使い方です。

関連キーワード取得ツール

関連キーワード取得ツールはサジェストword取得ツールとも呼ばれ、無料でキーワードの検索ができます。同じキーワードの検索をするならウーバーサジェストで十分だと思われるかもしれませんが、こちらのツールはウーバーサジェストよりもさらに範囲を広げてキーワードを検索できるのが特徴です。

明らかに検索需要が無いようなキーワードでも、実際に検索されているキーワードであれば表示されます。実際にそのキーワードで検索されているということは少なからず検索需要があるということになるので、そのキーワードで記事を執筆する価値は十分にあります。

同じテーマで深掘りする場合、様々なキーワードで細かく記事を執筆することによって需要が高いブログへと成長できるでしょう。どんなに検索回数が少ないキーワードでも、そのキーワードで検索されている限り需要があると見て記事を執筆するのがおすすめです。

Mars Edit

Mac専用のアプリではありますが、記事の執筆速度が格段に上がるおすすめのブログツールです。皆さんは、今執筆している記事の内容がリアルタイムで見ながら執筆できたらいいと思ったことはありませんか?

Mars Editはその思いを現実にするもので、なんと編集画面に書いた内容がリアルタイムでプレビュー画面に反映されるのが最大の特徴です。実際にどのように表示されるのか見ながら執筆・編集ができるため、違和感があったりミスが見つかったりした時にすぐに修正できます。

操作性も非常に軽く、執筆中に動作が重くなることもありません。画像のアップロードも手軽で、実際にアップロードした時の様子も分かるので完成度が高い記事が執筆できるでしょう。

編集中に突然画面が落ちてしまった時も、自動でバックアップを保存してくれるので安心です。WordPressやはてなブログなどに対応しているため、利用できるブログは多いでしょう。最初に2週間のフリートライアルが利用できるので、使用感を確かめてから有料版を利用するのがおすすめです。

Omm Writer

こちらもMacのアプリですが、執筆に集中したい時に便利なブログツールです。執筆に集中できるというのは、イヤホンから執筆に集中できる心地いいBGMが流れ、かわいらしいタイピング音を発したりと使っていて楽しいツールだと言えます。

BGMやタイピング音は数種類の中から選べるので、好みに合わせて執筆環境が整えられます。なかなか集中できない時は誰でもありますが、このブログツールを使えば徐々に気分が乗って執筆が進むでしょう。

Rank Tracker

Rank TrackerはSEO検索順位チェックツールです。

ブログの収益を狙う場合、SEO対策は何よりも必須です。そこでRank Trackerを導入することにより、SEOkeywordを登録することで毎日検索順位がチェックできるのが最大のメリットです。

つまり、ユーザーが特定のキーワードで検索した時に、自分のブログがどの検索順位にいるかが分かります。毎日検索結果がチェックできるので、客観的に結果を見ることで順位が下がったのは何故なのか、何が問題だったのか、検索順位か読み取れる対策は何かなど、様々な対策ができます。

特にブログの記事数が増えてくると、検索順位も大きく変動するので、他の方法で順位をチェックするのは非常に時間がかかります。その点、Rank Trackerであれば人mでそれぞれのページの検索順位が分かるため、更なるブログやページの改善ができるでしょう。

ブログツールに関するよくある質問

Q.ブログを作成したいのですが、おすすめのブログ作成ツールを教えてほしいです。文章を書いたり画像を挿入したりといろいろやりたいので……

A.文章や画像だけなら基本的にどんなブログでも大丈夫です。ただ、ブログ作成ツールに関しては選んだブログによって扱い方が大きく違うので、複数の候補の中から気に入ったツールを選ぶのがおすすめです。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327008673?__ysp=44OW44Ot44Kw44CA44OE44O844Or44CA44GK44GZ44GZ44KB

Q.ブログでアクセス数を増やしたいと思っているのですが、SEO対策もできるおすすめのブログツールを教えてください。

A.ブログでアクセス数を増やす方法は多くありますが、「ブログ テンプレート SEO対策」と検索することでおすすめのブログツールが見つかる可能性があります。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11131479291?__ysp=44OW44Ot44Kw44CA44OE44O844Or44CA44GK44GZ44GZ44KB

Q.現在ブログを運営しているのですが、更なるアクセスアップを狙いたいと考えています。そこで、おすすめのブログツールがあったら是非とも教えていただきたいです。

A.Googleアドワーズがおすすめです。Googleアドワーズとはリスティング広告を出稿できるサービスです。広告費が自分で指定できる他、1クリックごとに課金されるので無駄がないなど様々な特徴があります。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11209544856?__ysp=44OW44Ot44Kw44CA44OE44O844Or

まとめ

ブログを運営する上で重要なのは、優良な記事を増やすことやアクセス数を増やすことなど様々です。ブログを運営している人にとって何を重要視するかは人によって大きく違いますが、ただ雑記ブログを書きたい人や広告収入を重要視する人など、目的も人それぞれです。

何を重要視するかで導入するものが変わるのが、ブログツールです。ブログツールは非常に数が多く、一体どれを導入すればいいのか分からない人もいるでしょう。ただ、優良なブログテーマは、少なからず有益な機能によってブログの運営をサポートしてくれるものばかりです。

カスタマイズ性を広めたり執筆環境を整えたり、SEO対策をサポートしてくれる機能や自分のブログの検索順位、キーワードの検索需要が分かる機能だったりとツールによって多くの違いがあります。

上記におすすめのブログツールを紹介しましたが、それ以外にも様々なブログツールがあるので、もっといろんなブログツールを比較するのがおすすめです。