昔は自分でHPを作成して情報を発信していましたが、最近では気軽に作れる『ブログ』が人気を集めています。

簡単に作成できますし、運営もHPほど難しくありません。それに加えて、アフィリエイトとしてブログを利用する方も増えてきました。

稼いでいる方だと月に数百万稼ぐ方もいるため、憧れてブログを始める方も多いです。

しかし、いざブログを作ったとしても閲覧する人がおらず諦める方が多いのも事実です。

何よりも大切なのは、魅力的で誰でも見たくなるブログの作り方を一から勉強することと言えるでしょう。

そこで今回は、ブログを作成するためのおすすめの勉強方法とブログの始め方の基礎を解説していきます。

目次


  1. ブログ作成の勉強方法は本がおすすめ
  2. ブログの始め方
  3. まとめ

ブログ作成の勉強方法は本がおすすめ

最近ではブログ作成の勉強がしやすい環境になりました。インターネット環境があれば簡単に検索でヒットしますし、特別なセミナーを開催していることも多いです。そんな中でも魅力的なブログを作成したいのであれば『本』を購入することをおすすめします。

ネットやセミナーのダメな部分

 ネットは検索項目が多彩で、自分が知りたい情報などがすぐに出てきて優秀です。しかし、ネットに載っている情報は内容が薄かったり間違っていることもあります。もちろんしっかりとした知識を持った方が執筆しているページもあります。セミナーに関しては内容が凝縮したものを受けれますが、基本知識がある前提で進むことも多いです。それに加えて、開催地されるのが都市部に限定されることも多く誰でも気軽に通える訳ではありません。

本は正しい知識が身に付きやすい

本は専門家の方が正しい知識で監修していますので、基本的に間違った知識などは掲載されていません。1冊何百ページもあって内容も濃いです。初心者用、中級者以上用、アフィリエイトに特化したものまでジャンルも多種多様となっています。しかし、それだけ本の種類も多いということです。

こちらの記事では、ブログ作成初心者の方が読みやすく理解しやすい本を紹介していますので、是非一度確認してみてください。

ブログの始め方

基礎知識としてブログを始めるには、以下の3つのポイントを抑えることでスムーズに進んでいけます。

・どんな内容のブログにするのかを明確にする

・どの層をターゲットにするのかを決める

・どのサービスを利用してブログを作成するのかを決める

では、一つずつ簡単に解説していきましょう。ただし、これは基礎中の基礎となっていますので、詳しく作り方を知りたい方は

こちらの記事を参考にしてみてください。

どんな内容のブログにするのかを明確にする

ブログを始めようと考えている時点で『どんな内容のブログにするか』というのは、ぼんやりと思い浮かんでいると思います。まずは、ぼんやりしている部分を明確にすることで読みやすく多くの人が読んでくれるブログになりやすいです。ブログを作成しながら内容を考えていたら話の軸がブレてしまい、「一体何が言いたいブログなんだ?」と閲覧者に思われてしまうこともあります。

どんな内容にするのか迷っている方は、『雑記系ブログ』にするのか『特化系ブログ』にするのかを先に考えると良いでしょう。雑記系ブログというのは、内容を固定することなく色んなジャンルで作成するブログのことです。日常であったことも書けますので、気軽に進めていくことができます。一方の特化系ブログは、決められた内容・テーマに特化したブログです。閲覧者が何を求めているのかを考えながら作成するので少し上級者向けになっています。

どの層をターゲットにするのかを決める

ブログの内容が決まったら『どの層が読みに訪れてくれるか』を考えていきます。シンプルな作りで子どもからお年寄りまで全体的な層を狙うのか、専門用語や考察などを入れてマニアックな層を狙うのか、拡散や閲覧者を増やすことを考えてSNSをよく使う若年層を狙うのか、などです。どの層を狙うかによってブログの大まかな骨組みが作られていきます。

どのサービスを利用してブログを作成するのかを決める

ブログの内容と狙う層が決定したら『どのサービスを利用してブログを作成するのか』という点を考えていきましょう。基本的に利用するのは以下の2つのどちらかです。

・ブログサービス

・ワードプレス(WordPress)

ブログサービスで有名なものを挙げるとすれば『アメーバブログ』です。非常に作りやすくシンプルで、ブログ初心者の方にはおすすめとなっています。しかし、本格的にブログを作成・運営していきたい方、ブログによって収入を得ようと考えている方はワードプレスをおすすめします。最初は少し難しく感じることもありますが、やれることはブログサービスより断然多いです。ワードプレスに関しては

こちらの方で詳しく解説しているので気になる方は確認してみましょう。

まとめ

ブログを作ることは難しいことではありません。基礎さえ理解していれば形にはなります。しかし、自分の理想とするブログを作るには専門的な知識を付けたり、実際にやってみながら学ばなくてはいけません。まずは自分の作りたいブログ像を固めて簡単なブログを作ってみること、基礎を覚えたら本などから専門的な知識や閲覧者を増やすための方法などを学んで自分だけの魅力的なブログを作っていきましょう。