ブログはどんな人でも始められるビジネスです。なかには、ブログで起業する人もいます。
しかし、

「私もブログ起業してみたい」
「ブログで起業する始め方や方法って?」
「ブログって起業に向いているの?」

など、ブログに対していろんな疑問点を持つ人はいないでしょうか。そこで、この記事ではブログ起業の方法や始め方をわかりやすく解説します。ぜひ、参考にしてブログ起業を目指しましょう。

ブログが起業に向いている理由

ブログは起業に向いているといえます。まずはその理由を解説していきます。

副業で取り組みやすい

ブログは副業でも始められます。まずは副業でブログの始め方や稼ぎ方を学んで慣れていくと有効です。なぜなら、ブログ起業といっても成功するまでには時間がかかります。稼げるようになるまで本業での収入が必要になるでしょう。

ブログ起業で独立すると、自分の稼ぎがない限り収入はゼロになります。ですから、ブログ起業の前に副業で取り組んで成果を出していくことがいいわけです。

コストがほとんどかからない

ブログ起業はコストがほとんどかかりません。ブログに必要な費用は、以下の2つです。

・サーバー代金:年間数千円〜1万円程度

・ドメイン代金:年間1000円程度

このようにブログには多額の出費がありません。起業でコストがかからないのは大きなメリットです。そのため、ブログ起業に取り組む人が多いですよ。

リターンが大きい

ブログ起業はコストがさほどかからず、稼げるようになるとリターンが大きいです。ブログの始め方や稼ぐ方法を勉強して、記事を書いていくと収益が出てきます。

また、ブログのアクセスが安定すると稼ぎ続けてくれる資産になります。年間にかかる費用に対して、何倍、何十倍、何百倍もの収入を得ることもできます。

このようにブログ起業はコストパフォーマンスに優れるため、ビジネスとして継続しやすいです。

ブログ起業の始め方・手順

ここからはブログ起業の始め方や手順を解説します。以下の方法でブログ起業を目指していきましょう。

1.ブログで稼ぐ方法を知る

ブログの始め方の前に、ブログで稼ぐ方法を理解する必要があります。ブログで稼ぐ方法は以下の2つです。

・広告収入(クリック型広告、アフィリエイト広告など)

・自分の商品を売る

ブログの収益化で多くの人が選ぶのは「広告収入」です。広告収入はクリック型広告とアフィリエイト広告が主なものになります。


特徴メリットデメリット
クリック型広告Googleアドセンスなど、ブログ内に設置した広告がクリックされると報酬がもらえる。ブログ初心者でも報酬になりやすい。アクセスを集めると報酬にが上がっていく。1クリックあたりの報酬単価が低い。
アフィリエイト広告アフィリエイト広告:広告主の商品をブログで紹介して、ユーザーが購入すると報酬がもらえる。紹介する商品によって高額な報酬がもらえる。少ないアクセスでも報酬になることがある。商品が売れないと報酬がもらえない。

以上のように、それぞれの広告種類で特徴が異なります。また、自分の商品があるとブログで紹介して得ることも可能です。収入が得られるようになったら、ブログで稼ぐ方法を電子書籍にして販売するのもいいでしょう。

なお、初心者向けのブログの始め方やアフィリエイトサイトについては以下の記事も参考にしてくださいね。

初心者向けにブログの始め方を画像で説明!作り方・解説方法をご紹介!

【2020年】初心者向けおすすめアフィリエイトサイトランキング

2.ブログ起業の成功例を知る

ブログ起業を果たした人は多くいますので、成功者から学ぶのも有効です。ブログ起業の成功例から稼ぐ方法を具体的にイメージしてみてください。

「ブログ 成功者」などと検索すると、多くのブログ起業の成功者にたどり着きます。どのような記事を書いているかをみてみましょう。なかには、記事の書き方やキーワードの選び方など、丁寧に解説してくれる成功者もいます。

それから、ほとんどのブログ成功者はSNSを駆使しています。SNSで何を発信しているかも勉強してみましょう。ブログ起業で成功している人は、どのようにブログを展開しているのか学んでくださいね。

3.ライティング能力を鍛える

ブログ起業の成功例を勉強したら、ライティング能力を鍛えていきます。ブログで稼ぐ方法を身につけるには、避けて通れないスキルですね。

ユーザーに読まれる記事を書くには、魅力的な文章にする必要があります。そのために、ライディング(文章力)に関する書籍や記事を読むのが効果的です。そのほか、写経も効果的です。

写経とはお経を書き写すことですが、ブログでの文章力を向上するには成功者の記事をタイピングすることになります。人気のメルマガやセールスレターをタイピングしても構いません。

1日3000〜10000文字位を目処に写経してみてください。写経をすると、成功者の文章の型や流れがわかってきます。文章の展開がわかるようになると、自分のブログでも悩まずに文が書けるようになりますよ。

文章力の勉強方法がわからないときは、写経をしてみてください。

4.経営者としての思考を身につける

起業は自分が経営者になることです。ブログは始め方を理解すると、誰でも運営できます。手軽に運営できるからこそ、経営者視点になれない人もいます。特に副業でブログ運営をすると、本業の収入もあるので危機意識も薄れがちです。

しかし、ブログは飲食店などの経営と同じです。ユーザー(お客さん)からのアクセス(来店)がないと、お金になりません。つまり、売り上げなどの数字の管理が大事になるのです。

「いつまでに」「何を」「どれくらい」するか、目標を立てることがポイントになります。実際に行動したら、成果を振り返って新たな目標を立てていきましょう。

5.ブログを書いて収益化して起業

ブログの始め方からライティング能力、経営者としての思考を理解したら、どんどん記事を量産しましょう。記事の多さはアクセス数にも影響があります。いろんな記事を書いていくことで、記事の構成や書き方もつかめてきます。

その結果、広告収入が入り始めると嬉しさもでてきますよ。はじめは数百円や数千円という報酬でもやりがいを感じるものです。記事を積み上げていくうちに、5万円、10万円と収入も増えていくでしょう。

そして、本業にしてもいいところまで報酬が伸びたら、ブログ起業をしてみてはどうでしょうか。その頃には、ブログに関するいろんなスキルも身についていると考えられます。2つ目、3つ目とブログを増やしていけば、さらなる収益化につながりますよ。

ブログ起業の方法・始め方を理解して実践しよう

ブログ起業はコストがかからず、大きな収入を得ることが可能です。まずはブログの始め方や稼ぐ方法を理解して、知識を身につけてください。そして、記事を量産して報酬を獲得していきましょう。