ブログ運営を始めると何とかしてアクセス数を増やしたいと考える方が多いのではないでしょうか。

ブログを宣伝したくてもその方法が分からなかったり、そもそもどこのサイトや掲示板で宣伝をしていいか分からなかったりする方が多くいらっしゃいます。

ツイッターなどで宣伝をしても、全く見向きもされずブログにアクセスがないという経験も1度は経験しますよね。

実はブログを宣伝する方法にはコツがあり、そのコツを実践すればブログへのアクセス数を増やすことが可能なのです。

ブログを宣伝する方法について、宣伝する場所・サイトやコツなどご紹介します。

ブログを宣伝するためには

まずブログを宣伝するためには、ブログを宣伝する場所・サイトが必要です。

宣伝に一番おすすめなのが、ツイッターなどのSNSを利用することです。

特にツイッターは不特定多数の方が拡散してくれるため、アクセス数を増やす効果が期待できます。

もしまだツイッターのアカウントを持っていない場合は早めに作成するようにしましょう。

ブログを宣伝する場所はどこがおすすめ?

ブログを宣伝する場所が必要で、宣伝する場所・サイトとしてはSNSがおすすめとお伝えしましたが、どのSNSを利用すればいいか悩みますよね。

ブログをSNSで宣伝する場合、以下のSNSで宣伝する方法があります。

・ツイッター
・インスタグラム
・フェイスブック
・掲示板

それぞれの宣伝方法について特徴をご紹介します。

ブログをツイッターで宣伝する

ブログをツイッターで宣伝すると、上手くいけば宣伝を見た方のうち、約10%程度をブログに流入させることが可能です。

ツイッターはつぶやかれる回数が多く、宣伝も流されやすいですが、拡散力が高いため、バズりやすいという特徴があります。

ブログをインスタグラムで宣伝する

ブログをインスタグラムで宣伝すると同じジャンルの読者層に目が留まりやすい特徴があります。

特に女性の利用率が高いため、女性向けのブログを書いている場合には宣伝する場所・サイトとしては最適です。

ブログをフェイスブックで宣伝する

ブログをフェイスブックで宣伝した場合は、知人経由での流入を期待することが可能です。

よく知らないサイトを利用するよりも、友人の信頼度の高いサイトで情報を得たいという方は多く、フェイスブックをすでに利用している場合は宣伝する場所・サイトとしておすすめです。

ブログを掲示板で宣伝する

ブログを掲示板で宣伝する場合、ご自身のブログのジャンルにあった掲示板で宣伝するようにしたほうが良いでしょう。

掲示板は匿名で不特定多数が利用する場所・サイトになります。場合によっては炎上や、いたずらなどが発生する可能性があるため、注意してください。

また、2ちゃんねるなどの大型サイトの掲示板で宣伝をする場合には、ご自身のサイトの宣伝を大々的に行うと炎上する可能性が高くなります。掲示板の中には悪質な荒らしがいたりする場合もあるので、利用する際は気を付けましょう。

大型サイト掲示板を利用する場合は、さりげなく違和感がないように宣伝を行うか、宣伝専用の掲示板で行うようにしてください。

ブログを更新したらツイッターで宣伝するのが一番おすすめ

ブログを宣伝する場所としてSNSが最適とお伝えしましたが、その中でもツイッターで宣伝するのが一番おすすめです。

ツイッターは利用者数が多く、拡散力が高いため、一気にブログに流入を集めることが可能です。

しかし、ツイッターを使用してもなかなか宣伝が上手くいかないという方のために、お勧めの宣伝方法をご紹介します。

ツイッターでブログへの流入を高める宣伝方法

ブログをツイッターで宣伝する場合、宣伝回数と宣伝する際の時間に注意が必要です。

ツイッターはつぶやかれる頻度が高く、ブログを宣伝してもすぐに他のツイートに埋もれてしまいがちです。

そのためブログを宣伝する際は、最低でも3回は宣伝するようにしましょう。

また、宣伝する際には利用するユーザー数が多い時間に宣伝するようにしてください。

特にツイッターでユーザー数が多い時間帯は「12時、20時、22時」となります。

この時間帯に合わせてブログを宣伝するようにしてください。

ブログを宣伝する方法 まとめ

ブログを宣伝する方法について簡単にまとめてみました

・ブログを宣伝する場所はSNSがおすすめ
・SNSの中でも特にツイッターでの宣伝がおすすめ
・ツイッターで宣伝をする際は投稿数、投稿時間に注意する

ブログにアクセスを集める方法はSNSでの宣伝以外にも沢山方法があります。

宣伝以外の方法については、以下サイトの書籍などを参考にしてみてくださいね。

・ブログ初心者におすすめしたい本7選|成功のための必読書

また、せっかくブログにアクセスがたくさん集まったのに、良いアフィリエイトが見つからないという方は、以下のサイトを参考にアフィリエイトサイトに登録してみましょう。

・【2020年】初心者向けおすすめアフィリエイトサイトランキング