ブログをやっている方の中で、ブログを複数運営することに興味がある方は多いのではないでしょうか?

ブログを複数運営することによって上手く軌道にのれば大きな収益アップにつながるというメリットがある一方、デメリットにも気をつけなければいけません。

今回は主にブログを複数運営するメリット・デメリットをご紹介していきたいと思います。

複数運営することをすでに決めている方は、ブログの開設方法についてこちらの記事でまとめているので是非参考にしてください。

ブログの複数運営を視野に入れている方は是非ご一読ください!

ブログを複数運営するメリット

では早速、ブログを複数運営することのメリットを解説したいと思います。

収益の増加を見込めるのはもちろんですが、それ以外にも色々なメリットがあるのです。

上手くいけば収益化の増加

これは当然のことではありますが、ブログを複数運営し、それぞれのブログがGoogleに評価されたりブランド名検索が増えることができれば、その分収益の増加を見込めます。

ドメインのみならず仕事量が増えるのですから、その分収益が増えることは至極当然のことですよね。

とはいえ、複数のブログを同時に運営する上での仕事量は、1つのブログにおけるそれの倍以上のものになります。

収益の増加を望むあまり、膨大な仕事の数に押し潰されないよう注意が必要です。

リスクを分散できる

ブログを運営していると、アクセス過多などが原因でサーバーが落ち、閲覧不可になることがあります。

一時的なものではありますが、その間誰もブログへのアクセスができないわけですから不利益を被ってしまいますよね。

ですがブログを複数運営していれば、たとえ1つのブログが停止していても他のブログによって収益化を補うことができるのです。

ドメインを1つに絞らず複数掛け持つことで臨機応変に対応するという術は、ネット上では頻繁に使われます。

サテライトサイトとして利用可能

ブログを複数運営することで、あるブログから他のブログへのリンクを貼る、いわば「サテライトサイト」の役割を同時に担ってもらうことができます。

あるドメインから他のドメインに飛んでもらうだけで、最終的に検索結果の上位に自分のブログが表示されたり、露出が増加するというメリットがあるのです。

いわゆる「SEO効果」と言われるものですね。

このようなブログ同士の相乗効果をも期待できるのが、複数運営における特徴的なメリットです。

ブログの複数運営にはデメリットもある?

もちろん、ブログの複数運営にはメリットだけではなくデメリットも存在します。

ドメインを複数個所持することで生じてくるデメリットがあるわけです。

ざっくり要約すると、仕事量が増えることによる問題が多いと言えます。

運営が中途半端になる

ブログを複数運営することで仕事量は倍増します。

そのため、どのブログにも中途半端にしか力が入らず、非効率になってしまう可能性があるのです。

「一つ一つはこなせるが、複数同時にこなすのが大変」という経験はどなたでもあるのではないでしょうか?

それはブログも同じなのです。

少ない数の運営であれば問題なくても、10個以上のブログを同時に管理するのは中々困難でしょう。

テーマが偏る

複数のブログを運営する際、「テーマの偏り」が大きな問題となります。

個人でブログの複数運営をする場合、一人のアイディアが下となっているため、内容のバリエーションに限界が生じてきてしまうのです。

たとえサテライトサイトを利用しても、同じような内容が繰り返されているだけなら、わざわざドメインをもう一つ作成した意味がありませんよね。

サーバーに負担がかかる

複数のブログを運営していると、サーバーへの負担が大きくなり、最悪落ちてしまう可能性があります。

相当なインフルエンサーでない限り、1つのブログだけでサーバーダウンすることはそうありません。

ですが、複数となると話は違います。

ブログの数がある分だけそれに応じたドメインがあるわけですから、サーバーへの負担も自ずと大きくなってしまいまうのです。

初心者のブログ複数運営はオススメできない

ではブログ初心者がブログを複数運営することはどうなのかというと、あまりオススメはできません。

というのも、初心者の方にとっての複数運営は、メリットよりもデメリットの方が大きいからです。

全てのブログが中途半端な出来になり、そのため検索結果の上位化も見込めず、ただドメインをいたずらに乱立している。

こういった状況を免れません。

初めは1つのブログを丁寧に運営し、その上で余裕が生まれてきたら複数運営にチャレンジするのが良いでしょう。

まとめ

以上がブログの複数運営におけるメリット・デメリットのご紹介になります。

初心者の方にはあまりオススメは出来ませんが、ある程度の熟練者の方であれば収益の増加等を見込めるチャンスです。

今のブログ運営に余裕がある方は、ぜひより多くのブログ運営にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もオススメ!

その他ブログに関する情報サイトは下記のリンクから飛ぶことができます。

初心者の方にとってタメになるような情報ばかりです。

ぜひご一読ください!

・初心者向けにブログの始め方を画像で説明!作り方・解説方法をご紹介!

・【2020年】初心者向けWordPressおすすめテーマ

・【2020年】初心者向けおすすめアフィリエイトサイトランキング

・ブログ初心者におすすめしたい本7選|成功のための必読書