ブログのテーマを決めるにあたって重要なのは、そのブログにアクセスした人にとって見やすいかどうかが挙げられます。ブログのテーマの見やすさによってアクセス数が変動すると言っても過言ではないので、自分が発信したい情報にあった見やすいテーマを選ぶのがおすすめです。

ただ、ブログテーマを厳選する際に導入がおすすめできるのが、wordpressです。wordpressとは世界的に有名なブログソフトの一つで、数多くのブログがwordpressで作成されているほど大変人気が高いソフトです。

このwordpressには様々なメリットとデメリットを兼ね備えており、さらに無料のブログテーマから有料のブログテーマまで非常に数多くのブログテーマが選べるようになっています。

このブログテーマを巧みに活用すれば、人気のブログになる可能性があるでしょう。ただし、ブログテーマといってもやみくもに選んで変更すればいいというわけではありません。きちんと厳選して選ばないと、変更しても見にくい内容だと思われかねません。

それでは、wordpressで人気のブログテーマの一覧などをご説明しましょう。

ブログの始め方は以下のサイトを参考にしてくださいね。

wordpressとは?

Wwordpressとは様々なブログソフトの中でも、世界的に圧倒的な人気を誇っているブログソフトです。その機能性や自由度の高さからwordpressは非常に役立つブログソフトとして様々な人が活用し続けています。

もちろん既存のブログテーマを利用すれば初心者でも自分のブログを開設することができますが、HTMLやCSSといった基本的なプログラミングの知識があればもっと機能性が高められるでしょう。

それでは、wordpressのメリットとデメリットについてご説明しましょう。

wordpressのメリット

wordpressのメリットを一覧にしてみました。

  • ブログサイトの作成や更新が簡単にできる
  • おしゃれでかっこいいブログテーマがたくさんある
  • 無料で利用できる
  • 様々な機能が追加できる
  • カスタマイズが自由にできる
  • wordpressに関する情報がたくさんある

一つ目のメリットは、初心者でも簡単にブログの作成や更新ができることです。これはwordpress自体にブログとしての機能が搭載されているだけでなく、ページ更新に必要なシステムが組み込まれていることから初心者でも簡単に作成から更新まで一通りできるようになっています。

もちろんサイトのカスタマイズができるかどうかは別にはなりますが、最初からあるレイアウトに沿って文字入力と画像の貼り付けを行う非常に簡単な操作でできるのが大きなメリットです。

二つ目のメリットはおしゃれ、かっこいいなど様々な種類のブログテーマが数多くあることです。wordpressは世界的にメジャーなブログソフトなので、おしゃれでかっこいいブログテーマを初めとする様々なブログテーマの中から好きなテーマが選べます。

しかもwordpressで選べるブログテーマには無料のテーマと有料のテーマがあるため、好きなブログテーマを導入して変更すれば見栄えが良くなること間違いなしでしょう。特に無料のテーマは有料のブログテーマに勝るとも劣らないデザインとなっているのが特徴です。

三つ目のメリットは、数々の機能が利用できるにもかかわらず無料で利用できることです。他にもブログを無料で作成できるサービスは多数ありますが、独自ドメインを設定すると有料になることがあります。

しかし、wordpressは自分でサーバーやドメインを用意する代わりに独自ドメインを設定しても基本的に無料で利用できます。他のブログ作成サービスは有料になることはありますが、全てを自分自身で操作する代わりに無料になっているのが特徴です。

四つ目のメリットは、ある程度のプログラミング技術と作業時間さえあればどんな機能でも追加できることです。無料とはいえ、できることに限界があるのではないかと思う人もいるかもしれません。しかし、実際はPHPというプログラミング技術を駆使すれば、自分のブログにほしい機能が思いのままに変更・追加ができるシステムになっています。

外注する場合は有料となってしまいますが、自分で作成できれば時間がかかる代わりに無料なのでお得です。

五つ目のメリットは、一定以上のスキルがあればブログを自由にカスタマイズできることです。wordpressは自由度の高さが最大の特徴なので、プログラミングスキルがあれば自由のブログがカスタマイズできます。

デザインや構成など、ブログのデザインを自由自在に変更することができれば見やすい、おしゃれ、かっこいいなどブログの人気を出すことができるでしょう。

最後のメリットは、wordpressに関する様々な情報が調べられることです。wordpressは初心者でも利用できますが、人気が出るブログを作成するためには様々な情報が必要不可欠です。

wordpressは世界中で活用されているからこそ、ブログ作成に関する様々な情報も幅広く公開されています。自分がブログの作成でつまづいた時、必要な情報がないか調べることで解決できることもあるでしょう。

利用者が多いということは、それだけ人気が出るブログの条件などの情報量が非常に多いということです。これは他のブログ作成サービスにはない大きなメリットだと言えるでしょう。

wordpressのデメリット

wordpressのデメリットを一覧にしてみました。

  • 無料のブログテーマは初心者には扱いづらい
  • プログラミングスキルがないと自由にカスタマイズできない
  • デザインセンスが求められる
  • wordpressに適したサーバー・ドメインが必要

一つ目のデメリットは、おしゃれでかっこいい無料のブログテーマが使用できるものの、初心者には扱いづらい点が挙げられます。それはおしゃれでかっこいいブログテーマの多くは海外のクリエイターが制作しているため、サンプルとして表示されるホームページが全て英語で表示されます。

もちろん英語を日本語に変更して作成することもできますが、英語で作成されたのと日本語で作成されたページはイメージがまるで違ってしまうのです。つまり、無料でおしゃれだからといって日本語に変更する場合は一工夫しないと使いにくいということになります。

また、基本的にサンプルとして表示されているホームページはHTMLとCSSによってカスタマイズされています。そのまま自分のブログに反映させても、HTMLとCSSが違うのでサンプルのようなブログにならない可能性が高いです。

しかもテーマによっては、そのテーマ独自の機能が搭載されていることがあるのでなおさら使いにくくなります。そのようなテーマを頻繁に変更していると、せっかく正常に作動していた機能が使えなくなる可能性があるので注意しましょう。

二つ目のデメリットは、相応のプログラミングスキルがないと思うようなカスタマイズができないことです。デザインや構成など自分が思い描くブログにできるのがwordpressのメリットではありますが、それは相応のプログラミングスキルがあってこその話です。

wordpressは無料で利用できますが、既存のブログテーマで満足できなくなった時にプログラミングスキルを学ぶ必要性が出てくることも考慮した方が良いでしょう。

三つ目のデメリットは、デザインセンスがないと人気が出にくいことです。wordpressで使用できるブログテーマには無料・有料と様々なテーマがありますが、人気を出すという観点では一定以上のデザインセンスが求められます。

人気を出すということは集客率を上げるというビジネスにも通ずるものがあるので、一定のスキルに加えて一定以上のデザインセンスが求められるでしょう。やみくもにテーマを変更したところで、途端に人気が出るわけでもありません。

四つ目のデメリットは、wordpressに適したサーバー・ドメインが必要ということです。初心者でも必ずやっておきたいのが、wordpressが使用できるサーバーと独自ドメインの設定です。

契約できるサーバーには多くの種類がありますが、安いサーバーと契約すればいいというものではありません。契約するサーバーはPHPとMySQLが使えるものでないと、wordpressを使用することができません。

したがって、サーバーを契約する際にはwordpressが使用できるサーバーにしましょう。また、単に契約しただけでは独自ドメインにすることができず、サーバーの運営会社との共有ドメインになってしまいます。

独自ドメインを取得した後に、サーバーにアクセスした際にwordpressが表示されるようにする必要性もあるなど一手間かかるので注意しましょう。

wordpressで使用できる人気のおすすめ無料・有料ブログテーマ一覧

wordpressで使用できるブログテーマには、無料と有料のものがあります。基本的に無料と有料の違いは、有料テーマの方が機能が充実していることが挙げられます。有料だからこそ本格的なブログが作成できますが、無料のテーマも質が高いブログを作成することも可能です。

中でも多くのユーザーからの人気を集めているおすすめのブログテーマがあるので、是非とも変更して活用してみてはいかがでしょうか?それでは、wordpressで使用できる人気のおすすめ無料・有料ブログテーマについてご説明しましょう。

人気のおすすめ無料ブログテーマ一覧

人気のおすすめの無料ブログテーマは、以下の一覧です。

  • Cocoon
  • LION MEDIA
  • Stinger
  • Lightning

Cocoonは無料で導入できるにもかかわらず高性能の機能が利用できるということでおすすめのブログテーマとなっています。Cocoonを導入する際にはテーマ利用マニュアルサイトが用意されているので、初心者でも簡単にCocoonのデザイン設定が可能です。

特に優れているのは、初心者でも扱いやすいエディター機能があることです。この機能を上手に使えば2カラムでも3カラムでも作成できますし、使いやすい文章の装飾があらかじめ登録されていたり、ショートコードも用意されているので非常に使いやすいです。

LION MEDIAは有料テーマのようにデザイン船が高い無料のブログテーマが作成できることで人気が高いです。ユーザーを補助するエディター機能はもちろん、ウィジェットが豊富にあるのでおしゃれな使い方ができるでしょう。

LION MEDIAの他にLION BLOGという無料のテーマがありますが、双方に目だった違いはないのでどちらか好きなテーマを選んで活用しましょう。

Stingerはブログと一緒にアフィリエイトを始めるのに人気な無料のテーマです。アフィリエイトブログを始めるならStingerと言われるほど人気があり、機能性と共に使いやすいのが特徴です。

デザイン性はやや物足りないかもしれませんが、まさにブログの王道といったデザインなので特に気になるところはありません。多くのユーザーが使用しているのでカスタマイズ情報も数多く発信されており、クリックされやすい位置に広告が配置できるなどアフィリエイトで稼ぎたい人におすすめです。

Lightningは数多くのユーザーが利用しているオーソドックスな無料テーマの一つで、使い方やカスタマイズ情報なども数多く発信されていることから初心者でも導入しやすいのが特徴です。

Lightningを題材とする本が出版されているため、導入する前にこれを読むことでホームページやブログの作り方が分かります。ただ、そのまま使用しても多くの人が使用しているせいでテンプレートされたまま使っているとみなされます。

ブログで人気を出すには一工夫加える必要性があるでしょう。

人気のおすすめ有料ブログテーマ一覧

人気のおすすめの有料ブログテーマは、以下の一覧です。

  • Lightning PRO
  • 賢威
  • Snow Monkey
  • LOTUS

Lightning PROはLightning PROは無料版のLightningに様々な機能が加わったことによって、さらに汎用性が高まっているのが特徴です。しかも買い切り型なので、一度購入すれば複数のサイトに反映させることができます。

ホームページの作りやすさはもちろん、商品一覧や人物一覧など目的に応じた専用ブロックを初めとする様々な設定項目が活用できます。

賢威はSEO評判など様々な実績を持つ有料テーマであり、企業向けや個人向けブログなど様々なユーザーの目的を叶えられる高機能満載といった特徴があります。万能のサポート体制に加えて高機能、デザイン性の高さ、初心者にとっての扱いやすさなど非の打ち所がないにもかかわらずコストパフォーマンスにも優れています。

買い切り型で自身が所有するサイトであれば無制限でサイトが作成できるだけでなく、賢威の商品に含まれるコンテンツを無料でバージョンアップして利用できるのが最大のポイントです。

Snow Monkeyは数多くのユーザーから高い評価を受けている有料テーマであり、特にSnow Monkey Blocksのテンプレートを利用すればおしゃれで印象的なブログをコーディングなしで作成できるのが特徴です。

初心者でも作成しやすく、分からないことがあればサポートフォーラムから質問することで直接開発者からの返答をもらうこともできます。ただし、買い切り型ではなく年額課金型なので使い続ける際は注意が必要です。

LOTUSは他の有料テーマに比べて機能性は一歩劣りますが、デザイン性が非常に高いのでビジュアル重視のブログを作成したい人におすすめです。初心者でも扱いやすいので洗練されたデザイン構成をそのまま使いこなすことも苦になりません。

買い切り型なので所有するサイトに限り、複数のおしゃれなブログを作成することができます。ただ、やはり拡張性やカスタマイズ性は劣る部分があるので、既存のテンプレートを工夫することになるでしょう。

以下のサイトを参考にするのもおすすめです。

・【2020年】初心者向けWordPressおすすめテーマ

wordpressのブログテーマに関するよくある質問

Q
WordPressのテーマを購入したのですが、サイトへの導入方法がわかりません。 
A

大体のテーマでは導入方法についてまとめたページがあるはずですので、一度探してみてください。もしなければ、以下の記事の最終部分に導入の仕方を一部記載しておりますので、参考にしてみてください。
https://npotech.jp/entry/hot-to-start-site

Q
今使っているテーマが無料テーマのため、有料テーマへの変更を検討しています。
ライブレビューでは一部確認できないため、有効化して見て見たいのですが、有効化した後に元テーマに戻した場合、カスタマイズした内容は保持されるのでしょうか。
A

変更後も保持されます。変更後のテーマで何もカスタマイズしていない場合は問題ないですが、テーマによってはカスタマイズが上手く反映されない場合がありますので、実際に機能しているか確認する必要があります。

Q
最近Wordpressでブログを始めました。まだPV数がない状態ですが、有料テーマを使ったほうが良いのでしょうか?
A

個人的には有料テーマを使うことをおすすめします。なぜなら有料テーマにはSEO対策行いやすい機能が大体ついているため、PV数を増やす上でも有料テーマはおすすめです。また、途中でテーマを変更すると若干面倒な対応が必要になる場合があるため、最初から有料テーマを使っている方が無駄な作業が発生しにくくなります。

まとめ

wordpressは非常に有名で初心者でも使いやすいブログソフトであり、無料や有料のテーマがあるので自分が望むテーマに変更して使っていくのがおすすめです。今回の記事では初心者におすすめで人気の無料テーマ一覧や有料テーマ一覧を紹介しているので、どんなテーマを選べばいいのか分からない時は是非とも参考にしてみてくださいね。