ブログサイトには有料ブログや無料ブログなど、種類が多いため迷ってしまう方が多いです。

そこで今回は有料ブログの代表「WordPress」と無料ブログの代表「はてなブログ」を徹底比較していきます。それぞれのメリットを紹介しているので、参考にしてください。

WordPress【有料】とは?利用するメリット

WordPressはサイトやブログを作成できる無料のソフトウェアです。世界中のサイトの4分の1はWordPressで作成されているといわれています。

WordPressを利用する場合、サーバーの契約料金とドメインの取得費用がかかるため、本記事では有料としています。

長期的にみてSEOに強い

WordPressは長期的にみてSEOに強いです。Googleのスパム対策チームのリーダーで、検索エンジン最適化の問題にあたっている「Matt Cutts」はWordCamp San Francisco 2009で以下のように述べています。

WordPress is a great choice . WordPress takes care of 80-90% of (the mechanics of) Search Engine Optimization (SEO)

ワードプレスは素晴らしい選択です。ワードプレスならSEO対策の80-90%を解決できます。

ブログサイトの開設当初のアクセスの集まりやすさははてなブログに劣ります。しかし適切にSEO対策を行えば、他のブログサービスと比較して、よりSEOに強いサイトが作成可能です。有料でも利用する価値があります。

ブログの削除リスクがない

WordPressならブログが削除されるリスクがほとんどありません。(アダルトコンテンツを含む場合、サーバーによっては削除されます。アダルコンテンツを扱う場合、アダルトコンテンツの利用が可能な有料サーバーを契約しましょう。)

はてなブログやライブドアブログなどのプラットフォーム上でブログを作成すると、ブログの削除やサービス終了のリスクがあります。WordPressは他のブログサービスと比較して、長期での利用に向いています。

自由にブログをカスタマイズすることができる

WordPressならCSSと呼ばれるプログラミング言語を用いて、自由にサイトをカスタマイズ可能です。

またCSSの知識がない方でも、有料もしくは無料の「テーマ」(ブログ・サイトのデザイン構成)を利用すれば、お洒落で機能的なブログやサイトを作成できます。

なおWordPressには、非常に多くの有料もしくは無料のテーマが存在します。初心者向けのWordPressのおすすめテーマについては次の記事を参考にしてください。

【2020年】初心者向けWordPressおすすめテーマ

プラグイン使って様々な機能が追加できる

プラグインとはWordPressの機能を拡張するためのツールです。WordPressには様々な機能を持つ有料もしくは無料のプラグインが用意されています。

たとえば「All in One SEO Pack」(Pro版は有料)を利用すれば、SEO対策に欠かせない様々な設定を行うことが可能です。

他にもリンク切れをチェックするプラグインや高速化キャッシュプラグイン、目次作成用のプラグインなど、様々な有料もしくは無料のプラグインがあります。はてなブログと比較して機能を追加しやすいです。

アフィリエイトサイトのほとんどが利用している

アフィリエイトサイトを運営している方のほとんどは有料のWordPressを利用しています。実績があるという点で大きなメリットです。

またはてなブログと比較して圧倒的に利用者が多いため、WordPressに関する疑問はインターネット上で簡単に解決できます。

サイトの作成方法を解説しているページも多いため、参考にしながらサイトを作成すれば、簡単にサイトを作成可能です。

はてなブログ【無料】とは?利用するメリット

はてなブログは無料で利用できるブログサービス。他のブログサービスと比較して、非常に優秀でメリットが多いです。ブログサービスを利用するなら、アメブロやライブドアブログ、FC2ブログではなくはてなブログにしましょう。

はてなブログを利用するメリットを紹介します。

無料で利用できる

はてなブログには有料サービスの「はてなブログPro」もありますが、無料プランも用意されています。そのため無料でブログをはじめることが可能です。(実績のあるサイトのほとんどは有料版の「はてなブログPro」で作成されています)

WordPress自体は有料ではありません。しかしWordPressを利用すると、1年目は年額3万1,500円〜4万1,500円程度の費用がかかります。(サーバー料金年1万円+有料テーマ2万円〜3万円+ドメイン取得費用年1,500円)

続けられるか不安という方は、有料のWordPressは避け、無料で利用できるはてなブログを利用してもよいかもしれません。

難しい設定がいらない

はてなブログでブログを作成するのに難しい設定は必要ありません。サーバーの用意や複雑なインストール作業、セキュリティ対策や、スパム対策など、すべてはてなブログ側が行ってくれます。

WordPressと比較して簡単にブログをはじめることが可能です。

最初からアクセスが伸びやすい

はてなブログはWordPressと比較して、最初からアクセスが伸びやすいのは大きなメリットです。

WordPressはSNSなどと連動させていない限り、検索結果からの流入以外のアクセスは多くありません。そのため自分のブログが検索上位に表示されてアクセスが獲得できるまで、時間がかかります。

しかしはてなブログなら、検索結果に上位表示されるよりも前から、アクセスを集めることができます。はてなブログには、はてなブログというプラットフォームに集まったユーザーを個々のブログに誘導する仕組みがあるからです。

サーバーが強い

はてなブログの利用者は株式会社はてなのサーバーを利用できます。このサーバーが強く、同時に3,000アクセスが発生しても重くなることはありません。

一方格安の有料サーバーでWordPressを作成している場合、アクセスが集中するとサイトが重くなったり、アクセスできなくなることがあります。

無料で強いサーバーを利用できるのはWordPressを比較した時の、はてなブログのメリットです。

まとめ

はてなブログにはコスト面でのメリットがあります。しかしコストを支払ってでも有料のWordPressを利用した方が、はてなブログと比較しても中長期では成果が出やすく、メリットが大きいです。

またコストをかけることで「もう料金を払ってしまったし、頑張らないと」とモチベーションが上がるという方もいます。(サンクコスト効果と呼ばれます)

これからブログを頑張ろうという方には有料のWordPressがおすすめです。

WordPressでのブログの開設方法は次の記事を参考にしてください。

初心者向けにブログの始め方を画像で説明!作り方・開設方法をご紹介!