貴方は一般人がブログを始めたらどのくらい稼ぐことができると思いますか?有名なブロガーなら確かな収入を稼ぐことができているでしょう。それに倣って自分もブログを初めて稼ごうとする人が後を絶ちません。

しかし、冷静になって考えてみると、有名でも何でもない一般人のブログを誰が見に来るでしょうか?有名人でもない一般人が順当な収入を稼ぐには、予想以上にハードルが高いと言えるでしょう。

それでは、一般人がブログを初めて稼ぐにはどうすればいいのか、平均収入はどれくらいなのかご説明しましょう。これからブログを始めて稼ぐ考えなら、是非とも最後まで呼んでみてくださいね。

一般人がブログで稼ぐ仕組みとは?

そもそも一般人がブログで稼ぐ仕組みを知っていますか?一般人がどのようにして儲かるのか仕組みが分かれば、貴方もブログで稼ぐスタート地点に立つことができるでしょう。

それでは、一般人がブログで稼ぐ仕組みについてご説明しましょう。

広告収入&商品販売で稼ぐ

一般人がブログで儲かることを考えても、ただひたすら日記を書いて投稿しているだけで稼ぐことはできません。きちんと稼ぐシステムをブログに反映させていないと、1円も稼ぎだすことはできないでしょう。

主に一般人がブログで稼ぐ方法として挙げられるのが、以下の2つです。

  • 広告収入
  • 商品販売

以上の2つの方法を導入することによって初めて収入を稼ぐことができます。それでは、順にご説明しましょう。

広告収入には大きく分けてGoogleアドセンスとアフィリエイトがあります

Googleアドセンスとはブログに広告を設置し、それがクリックされるだけで収入が発生する仕組みです。Googleアドセンスを導入するメリットは、以下の通りです。

  • 収益アップに繋がる広告が設置できる
  • 広告掲載率が高い
  • 自分のブログに掲載する広告が選べる
  • モバイル対応
  • パフォーマンス指標

Googleアドセンスはテキストやディスプレイなどの種類を問わず、全ての広告がGoogleで厳正な審査を受けています。これにより、内容が一般向けかどうかを確認してから掲載できるので、自分のブログに合った高品質な広告が掲載できます

そしてブログに掲載する広告は自分で選べるのも大きなポイントです。何故なら、広告の掲載によってブログの外観デザインが損なわれるのを防げるからです。広告ブロックや広告の掲載位置、テキスト広告の外観の変更機能など、運営者自身が広告をカスタマイズできるのが役立つでしょう。

さらにGoogleアドセンスはモバイル対応もしているので、スマートフォンに画面サイズに合わせて広告サイズも自動的に調整されます。どんなデバイスでも自動的にリサイズされて表示されるため、収益化のチャンスを逃すことがありません。

続いてアフィリエイトとは、設置した広告をクリックして商品が購入された時点で一定額の収入が得られるという仕組みになっています。アフィリエイトのメリットは、以下の通りです。

  • 安価で手軽に始められる
  • 利益率が非常に高い

アフィリエイトはインターネット環境が整っているパソコンと広告が掲載できるブログがあれば簡単に始められるのがポイントです。後は報酬が発生した場合に銀行口座とメールアドレスが必要になりますが、ほとんと初期費用を必要とせず広告収入を得ることができます

また、アフィリエイトは利益率が非常に高いことでも知られています。実際につき数百万円も稼ぐ人もいれば、一人で月1000万円も稼ぐ人もいるほどです。諦めずに努力すれば一般人でもここまで儲かることができるのが、アフィリエイトの最大のメリットです。

次に商品販売ですが、こちらはブログに広告を掲載するのではなく、実際に商品を販売する形式になります。noteの販売やオンラインサービス、または物販など実際に商品を販売することで収入を得る方法であり、ブログの集客率を活かせば一定の成果が見込めるのがメリットです。

一般人がブログで稼げる平均収入はどれくらい?

芸能人であれば知名度を活かしたアクセス数を利用して稼ぐことができますが、一般人がブログで稼げる平均収入はどれくらいなのか気になりますよね。中には月に数百万円以上稼ぎだす人や月に1000万円以上も儲かる人がいるなど、努力すればするほど実を結ぶシステムだと言えるでしょう。

ただ、一般人が得られる平均収入の割合は以下の通りになりました。

  • 月10万円以上:2.3%
  • 月3万円~月10万円未満:3.4%
  • 月1万円~月3万円未満:3.7%
  • 月5000円~月1万円未満:6.3%
  • 月1000円~月5000円未満:12%
  • 収入なし:39.2%

以上は2017年に日本アフィリエイト協会が行った市場調査の結果です。つまり、一般人がブログを始めても収入がない人は約4割もいるということになります。もちろん今現在では多少なりとも市場が拡大しているので、思った以上に儲かることができている人もいるかもしれません。

ただ、アフィリエイトは儲かるからといって安易に手を出すと平均収入どころか全く稼げない可能性があることも念頭に置いておいた方が良いでしょう。

平均収入が伸びない理由とは?

平均収入がここまで低いのは、ブログのアクセス数が伸びないことにあります。これではどんなに記事を書いても収入に繋がりませんし、何よりモチベーションが上がらないので「やっぱり一般人はアフィリエイトじゃ稼げるわけがない」と思って諦めてしまうのです。

しかし、平均収入が伸びないのには確かな理由があります。アクセス数はもちろんのことですが、自分のサイトに合った広告を掲載していない定期的にブログを更新していないことなどが挙げられます。

平均収入を伸ばすためにはアクセス数を増やすことが広告収入に繋がると言っても過言ではありませんが、そのアクセス数を増やす努力を怠っていることが問題なのです。

まず、自分で考えてみましょう。自分が他の誰かのブログを訪れた時、そのブログが全く更新されていないと、次に訪問する気になるでしょうか?また、そのブログ内に掲載されている広告がブログの内容と合っていなかった時、クリックしようと思うでしょうか?

つまり、アクセス数が伸びないのは自分もこれと同じことを行っていると言えるでしょう。アクセス数を増やして平均収入を上げたいなら、相応の対策を行う必要性があります。

一般人がブログで収入を得るにはどうすればいい?

上述した内容を見て、やはり一般人にはブログで収入を得るなんて難しいのではないかと思われるかもしれません。しかし、決して儲かることができないわけではありません。一般人でもブログで最低でも平均収入以上に稼ぐには、きちんとやり方を知ることが大切です。その方法は、以下の通りです。

  • 発信するジャンルを決める
  • 無料のブログを開設する
  • 広告を掲載する
  • ブログを書く習慣を身に着ける
  • ブログの専門性を高めるために勉強する

主に以上の方法を実践していれば、いつの間にか収入を得ていた、なんてことも少なくありません。以下のサイトも合わせて読んでみてくださいね。

・【2020年】初心者向けおすすめアフィリエイトサイトランキング

発信するジャンルを決める

まず、最初に行うのはブログで発信するジャンルを決めることです。

ブログを継続して書くというのは考えている以上に大変なので、自分が飽きないように様々なジャンルに手を出してしまう人もいるでしょう。しかし、それだとブログに統一感が全くありません

統一感のあるブログは専門性があると思われますし、統一感がないと集客したいユーザー層がバラバラになってしまうので広告収入に繋がりにくくなってしまいます。平均アクセス数を伸ばすために、あれこれと様々なジャンルに散らばるのではなく特定のジャンルに絞って発信するようにしましょう。

とはいえ、どんなジャンルについて発信すればいいのか分からない人もいるでしょう。いざ発信するとなると、収入を得るためにはどんな記事を書けばいいのか、どんな記事を書けば収入に繋がりやすいのか考える人もいるかもしれません。

しかし、最初はそんなことを考える必要性はありません。ブログの収入は基本的に長期間続けなければ結果が出にくいですし、好きなように書いていたらいつの間にか稼げるようになった人もいます。

何より稼ぐために記事を書いていたのでは、せっかく書いても収入が得られなかった時にモチベーションが下がってしまうのでおすすめできません。ここは自分が興味を持っている、または得意なジャンルや好きなジャンルを選びましょう。

興味がある、得意、好きなジャンルであればモチベーションを維持したまま自由に記事を書くことができるので、特定のジャンルに絞るのがおすすめです。

ただし、ここで注意したいのは選んだジャンルの競合性です。これだけ似たような内容の記事が乱立している中、特定のジャンルに関する競合性を気にしないとどれだけ記事を充実させても他のブログに負けてしまう可能性があります。

ここは特定のジャンルの中でも、さらに内容を絞る必要性があるでしょう。特定のジャンルの中で他のブログやサイトで書かれていない内容をリサーチして、その内容の専門性を高めつつ記事を書くのがおすすめです。

無料のブログを開設する

発信するジャンルが決まったら、次に行うのは無料のブログを開設することです。一般的なブログのほかにwordpressを使用してブログを開設する方法もありますが、この2つにはメリットやデメリットがあります。

まず、無料のブログは無料で使える上に簡単な操作でブログが書けるので、今すぐにでも開設して記事を書くことができるのがメリットです。しかし、何らかの原因でブログが一方的に閉鎖される可能性がありますし、平均アクセス数を高めるためのSEOが弱いというデメリットがあります。

wordpressは一度開設すれば閉鎖されることがないので半永久的に広告収入が得られる資産になりますし、自由なカスタマイズ性やSEOに強いといったメリットがあります。ただ、wordpressはある程度のプログラミングスキルが求められるので初心者にはおすすめしにくいのがデメリットです。

このように無料で開設するブログには一長一短があるので、まずは簡単に開設できる無料ブログの利用から始めるのがおすすめです。

以下のサイトも合わせて読んでみてくださいね。

・【2020年】初心者向けWordPressおすすめテーマ

広告を掲載する

続いて重要なのは、広告収入の要となる広告を掲載することです。上述したGoogleアドセンスやアフィリエイトの2つがありますが、初心者におすすめなのはアフィリエイトです。

アフィリエイトは初心者でもネット環境とアフィリエイトが掲載できるブログさえ用意できればいいので、広告掲載が簡単にできます。実際に数多くの人が高い利益率を期待してアフィリエイトを選んでいるため、ブログが軌道に乗れば同じように広告収入が得られるようになるでしょう。

もっとブログをカスタマイズできるようになったら、Googleアドセンスも取り入れてみると収入率がアップします。

専門性を高めつつ、ブログを書く習慣を身に着ける

広告収入を上げることに繋がる重要なことは、記事の専門性を高めつつブログを書く習慣を身に着けることです。同じような内容の記事ばかり書いていてもユーザーが飽きてしまうので、いかに専門性を高められるかがアクセス数に影響します。

独自の持論を展開するのも良いですし、自分なりの意見を取り入れた予想図を展開するなど、書く内容はジャンルによって自由で構いません。専門性を高めることも重要ですが、何より重要なのはブログを書く習慣を身に着けることです。

人はブログを訪問した際に全く更新されていない様子を見ると、他のブログやサイトに流れてしまいます。新しい記事が投稿されていないのですから、目新しさが無くなって誰も興味を示さなくなるでしょう。

そうなると次第にアクセス数が目減りしてしまい、広告収入に繋がらなくなってしまうでしょう。特にアフィリエイトで稼げないといっている大半の人は、ブログを書く習慣を身に着けていない可能性が高いです。

そもそもブログを定期的に書き続けるというのは予想以上に大変なことなので、最初は毎日投稿でなくても構いません。大事なのは定期的に更新しているという姿勢を見せることなので、目に見えて広告収入が得られていると実感できるまでは上手にモチベーションを維持することが大切です。

特に初心者は最初に躓きやすいので、気が向いたら更新するのではなく、短い文章でもいいので記事を書きましょう。ある程度軌道に乗ってきたら、専門性を高めて、もっと切り込んだ内容の記事を書いてもいいです。

もっと多くのユーザーを取り込めるようになれば、月10万円以上や100万円以上の収入を稼ぎ出すことも夢ではありません。

ブログで稼ぐことに関するよくある質問

Q
一般人しかもブログ初心者がブログで稼ぐなんてことできるんですか?
A

広告収入や商品販売などを活用すれば一般人でもブログ初心者でも稼ぐことは十分に可能です。ただし、一定以上のアクセスがないと成果はまず見込めないので、アクセスを増やす工夫を行うのが大前提となります。

Q
どうしたら一般人もサイトやブログで金儲けできるのですか?
A

アフィリエイトやGoogleアドセンスなどを活用すれば一般人でもブログを開設して稼ぐことができます。単価については広告によって差異があるので、広告を掲載する前に掲載する広告の単価を調べるのがおすすめです。

また、自分のブログの内容に合った広告を掲載しないとなかなかクリックされないので、掲載する広告を選ぶことも重要です。

Q
ブログの広告料って結構もらえるんですか?友人がアクセス数を稼ぐために必死で宣伝しているので気になりました。
A

ブログを開設したばかりだとアルバイトの方が効率よく稼ぐ事ができますが、努力して訪問者集まるブログになれば、アルバイトよりも効率良く収入を得られます。

こちらの記事pv数と収入の平均についてまとめてあります。
https://npotech.jp/entry/blog-pv

まとめ

一般人がブログで稼ぐというのは、考えている以上に大変な道のりです。多くの人がアフィリエイトなどの高い広告収入に惹かれてブログを始めていますが、その多くはあまり数字を稼ぎ出すことができていません。

それどころか全く収入が得られていない人がほとんどです。いかに広告収入を稼ぐことが難しいかがよく分かるのではないでしょうか。ですが、やり方さえ間違っていなければブログで稼ぐことは絶対に不可能ではありません。

発信するジャンルを決め、ブログを開設し、ジャンルに合った広告を掲載し、専門性を高めつつ定期的に記事を書くようにすれば、自ずと稼げるようになるでしょう。もちろん口で言うのは簡単なので、定期的に特定のジャンルについて記事を書き続けられるだけのモチベーションを維持する方法も一緒に考えるのがおすすめです。