過去記事で初心者向けブログの始め方にて初心者でもわかるブログの作成方法について説明しました。

ブログを作成する方の中でアフィリエイトも始めたいという声も聞くため、今回はおすすめのアフィリエイトサイトをご紹介していきます。

目次


  1. アフィリエイトとは?
  2. アフィリエイトサイトを始める手順
  3. 初心者の方はまず複数のアフィリエイトASPに登録しよう
  4. 初心者におすすめのアフィリエイトASP

アフィリエイトとは?

そもそもアフィリエイトって何?

アフィリエイトとは簡単に説明すると、自分のブログ内で商品やサービスを紹介し、ブログの閲覧者が商品やサービスを購入したタイミングでその商品の売上の一部を広告宣伝費として還元してくれる仕組みです。

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトは、商品を紹介したい「広告主」、その広告を掲載して成果報酬をもらいたい「サイト主」、そして「広告主」と「サイト主」の仲介役である「アフィリエイトサービスプロバイダー」(以下ASP)の3つがあります。

アフィリエイトサイトを始めたい方はASPに登録をし、自分のサイトで紹介したい商品を選んで記事で紹介することで成果報酬が発生します。

アフィリエイトサイトを始める手順

ASPに登録して適切なリンクを貼る

後述しますが、初心者に登録必須のASPにまずは登録します。そこで自分のサイトで紹介できそう商品を探します。

商品によって成果報酬額が500円や10,000円など金額差がありますが、まずは自分のサイトと相性の良い商品をおすすめします。

サイトの内容と全く関係のない商品を紹介しても成果に繋がりにくいためです。

初心者の方はまず複数のアフィリエイトASPに登録しよう

初心者の方はまずは複数のアフィリエイトASPに登録することをおすすめします。

同じ商品でもASPによって報酬単価が異なるから

同じ商品やサービスでも、報酬単価や成果条件が変わります。同じ商品を紹介するのであれば、好条件で紹介しないと気づかないうちに損していることになります。

どこが一番条件が良いかは確認するようにしましょう。

複数に登録することで商品・サービスの幅が広がるから

アフィリエイトASPによって得意なジャンルが異なります。また、全アフィリエイトASPに登録している商品もあれば、1つにしか登録していない商品もあるため、より良い商品を見るけるためにも複数に登録することが必須です。

以下で紹介しているASPはどのアフィエイトサイトを運営している方でも登録しているような有名なサイトです。アフィリエイトASP登録は「完全無料」なので登録しましょう。今回は絶対に登録が必要なASP4つに絞って紹介します。

初心者におすすめのアフィリエイトASP

A8.net

まず一番最初に登録すべきなのがA8.netです。

A8.netは2019年にアフィリエイト満足度ランキング9年連続1位に選ばれているASPです。国内最大手のASPで登録広告主は20000社以上、登録サイト数(ブロガーの数)は270万サイト以上もあります。

更に作ったばかりのブログでもすぐに審査が通ります。

また、アフィリエイト初心者向けに無料セミナーも開催しているため、初心者の方でも安心して始められる、相談できる仲間が見つかる、とてもおすすめのASPです。

A8.netの申し込みページはこちら

afb

afb(アフィビー)」はA8netの次に国内大手にあたるASPです。

『健康系、美容系、転職系』ジャンルの商品は特に多く、人気サイトになれば単価もかなり上げてくれるのでこちらも登録必須です。さらに『afb(アフィビー)』は、アフィリエイト初心者向けに基礎が学べるセミナーも用意してくれているので初心者には特におすすめです。

また、他のASPと比較して全体的に高単価になっている印象です。

afbの申し込みページはこちら

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは物販系のアフィリエイトASPですが、楽天アフィリエイトとの相性が良くオススメしています。

楽天アフィリエイトでは換金時に手数料が10%かかってしまいますが、もしもアフィリエイト経由だと振込手数料が無料になります。

また、楽天アフィリエイトをやっている人はもしもアフィリエイトを通すことでW報酬として報酬全体に10%上乗せをしてくれるのでおすすめです。

また、楽天アフィリエイトやAmazonアフィリエイトを始める方はもしもアフィリエイト経由で申し込むことで一括管理ができるため楽です。

もしもアフィリエイトの申し込みページはこちら

バリューコマース

こちらバリューコマースは電話やメールで手厚いサポートをしてくれるASPです。

扱っている商品のジャンルも広範囲のため、案件数・サポート体制など全体的にバランスが良いASPです。

最後に

上記で説明した4つのアフィリエイトASPは『全て登録必須』と説明しました。しかし上記説明で理解できない方も多いと思います。

理解が難しかったブログ初心者の方でもまずは、上記4つだけでも登録をしましょう!後々「だから複数登録を勧めていたのか!」と必ず理解できます。

ブログで収入を得るためにはASPの登録が必須です。簡単に登録できるためまとめてやってしまいましょう。

まだアフィリエイトサイトを作ってないという方は審査の途中で必要になるので、下記サイトを参考にまずは作成してからアフィリエイトASPに登録していきましょう。